ホラー映画の完成形 テリファイド

何十、何百ものホラー映画を見てきた僕ですが

(何百は盛りました)

その中でも特に「怖い」と思えたのが

テリファイド です

 

テリファイドはデミアン・ルグナ監督によって制作されたアルゼンチンホラー映画です。

https://youtu.be/7sKpne5cYTs

↑予告はこちら   

あらすじ

 

舞台はアルゼンチン、ブエノスアイレスの簡素な住宅街。ある一軒家、女は 台所の排水溝から "何者か"の声が聞こえる と夫のホアンに相談を持ちかけます。

翌日、夜遅くに帰宅したホアンは隣家から響く音に痺れを切らし、家を訪ねます。ですが返事はなく、ただインターフォンの音が流れるだけ。

不気味に思いながらも家に戻ったホアンは、今度は自宅の中から壁を叩く音を耳にします。その音が聞こえる場所は浴室。そこにあったのは"何者か"に宙吊りにされて壁に叩きつけられる妻の姿でした。姿の見えない"何者か"に為す術もなく、妻は殺されてしまうのでした。

それを皮切りに住宅街で立て続けに怪奇現象が起きます。ベッドの下から這い出る不気味な長身の男、事故死した少年の帰宅、棚に潜む何者か。次元の裂け目から這い出る彼らは果たして何者か…。

一切妥協のない恐怖で観客を畳み掛ける、志向のホラー映画です。

 

感想(ネタバレ無し)

 

なんでこんなにこの映画を気に入ったのか

それは… 怖い のみを極めてるから 

最近の邦画ホラーにありがちな恋愛だの友情だのは一切必要無し

お笑いシーンなんてものはない。一瞬も気が抜けないから怖いんです。

そして怪物のデザインが非常に良

得体の知れない長身幽霊

シンプル、それでいて他のどの映画のキャラよりも不気味な彼らに見惚れてしまいました。

f:id:Gigapenguin1206:20201020232826j:image

https://www.imdb.com/?ref_=nv_home

さいごに

この作品、ネトフリやアマプラで探さないと無いぐらいの超マイナーな作品なんですが… 

あのギレルモ・デル・トロもこの作品に惚れ込み、リメイクが決定されているほどの面白さです。

是非見てください!